[ PalmOS搭載ハンドヘルドのソフトウェアリリース情報サイト ]

Sony Style(ソニースタイル)

2004年08月06日

一読しましょ。

PalmOSLove庵様にて、以下のような記事を見つけました

ご無沙汰ですがリハビリを兼ねて。
このところPalmware(Palm、CLIE用のアプリケーション)をチェックして、ダウンロード、インストールという作業を少ししていたのですが、そうした中で、定番サイトの「Muchy's Palmware Revire」さんや、「PalmwareInfo」さん、SonyStyleのソフトウェアダウンロード、@irBitwayなどをながめていました。そこで、なんだかフリーウェアが少なくなってきているような感じがしました。

「フリーウェア」というと、どうしても「あのソフトはタダだから」「あそこにフリーで落ちているから」などと言う人がいます。ですが、私はこういう言い方が大嫌いです。
そのソフトは確かに「無償」かもしれませんが、どうして「無償」なのか、にはいくつかの理由があります。
・・・・・続く


参考リンク
PalmOSLove庵
http://blog.livedoor.jp/palmoslove/
PalmOSLove庵内 個別記事
http://blog.livedoor.jp/palmoslove/archives/5513556.html
 
 

私は、基本的には、フリーウェア派は人です。(財布の中身が無いとも言う)
っま、正直な所、Palmを始めて手にした時は、使いつづけるかどうかも分からなかったので、シェアウェアなどには、ほとんど手をつけませんでした。
当然、シェアウェアにも勝るとも劣らない、フリーウェアもたくさんあり、日常使う上でまったくと言って良いほど支障はありませんでした。
いまは、PalmOSLove庵様の見解どおり、シェアウェアが多くなっていると思います。
私のPalmの中身を見てもそうです。入っているアプリで半数は、シェアウェアです。
それでも、日常生活で主に使っている、予定表・アドレス・ToDo・メモ帳を見てみると、予定表はAgendus、アドレスはAddrex、ToDoは標準搭載のToDo、メモ帳はPsMemoと、予定表以外はフリーウェアです。
Addrex、PsMemo共に、文句の付け所も無いほど満足できるアプリですし、シェアウェアと比べて、なんら劣る部分はありません。
前々から、感じていることですが、シェアウェア=必ず良い物では、無いと思っています。
悪く言ってるわけではありません。良い物も多いですから。
でも、フリーウェアにこそ良い物があるのかもしれません。
探して試して、使いこむ・・・とても楽しいっすよ
シェアウェアやフリーウェアに限らず “自分に合う物” これを探すことが、シンプルで使いやすいPalmの醍醐味ではないでしょうか?と思います。
 

投稿者 taichi : 2004年08月06日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.palmwareinfo.com/info/mt-tb.cgi/658

このリストは、次のエントリーを参照しています: 一読しましょ。:

» フリーウェアが与えてくれたもの from PalmOSLove庵
ご無沙汰ですがリハビリを兼ねて。 このところPalmware(Palm、CLIE用のアプリケーション)をチェックして、ダウンロード、インストールという作業を少ししていたのですが、そうした中で、定番サイトの「Muchy's Palmware Revire」さんや、「PalmwareInfo」さん、SonyStyle [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月06日 18:05

Copyright (C) 2003-2007 PalmwareInfo. All Rights Reserved.
Visitor: [Today: Yesterday:] since 2003/01/04